ビジネス


新たなビジネスをやろうと思った時に「これだ!」と思って取り掛かる人もいれば
「とりあえず起業しよう、内容は別の機会に考える」という人もいると思います。
後者の人の場合は、ただ単に会社を辞めたいんだな~と感じるわけなんですが
M&Aのサイトやこのようなサイトを見て回っています。

上記のようなサイトは結構あって投資家を集っているというものです。
中には舐めたことを書いて出資者を集っているのもあります。
内容は、
  • 給料何万円×何ヵ月分
  • 事務所費
  • 旅費
  • 設備投資
と色々書いてあるんですが、事務所費は大目に見て納得しましょう。(家でいいのではと思いますが)
給料ってなんなんですかね?出資して欲しいんですよね?それで給料って何を考えているんですかね?
労働者思考から抜けだせないアホなんだと思います。
普通無給でやりません?だって自分の起こすビジネスなのだから利益が出るまで無給でやるべきでしょう。
それに利益が出たら出たで出資者に還元する方が先でしょう。
なぜなら、他のビジネスを立ち上げる際、またお世話になるかもしれないので雑な扱いをしてはいけないと考えます。
たぶん出資して貰ってパーッと使ってなくなったらまた出資者集ってという、パーッとしたことをしたいだけの勘違い野郎なのだと思います。大抵こいういうの書いてるのは、無職です。

もうビジネスが回っていて利益は出ているんだけど次のステップの投資にお金がないから集るって方が、私的には納得できますが、あまりない事象かもしれませんね。一発逆転があるのは面白そうですが、そういうの見たことないですね石油掘るとかダイヤ採掘権持ってるから掘るとかそういうの全くないです。ほとんどがショップか小売りという億万長者狙える夢物語ではないので、見ていて面白くはないですね。ワクワクしませんから

暇なときは、こういうサイトを見て回っています。
ふーんと思いながらですが。
ただ、いろんなアイデアを見れるのでためにはなりますよ。
「そういうことするのね~そっからの発展系のビジネスあるかなないかな」とかね。
もちろん斬新的なアイデアがあった場合は特許をとった方がいいんですが、特許費用ってバカにならないのでその辺りが悩んでしまうところですね。まぁ高くはないですが。この間、農業でフィルムを使用した栽培あったじゃないですか、あれって使用し続ける限りコンサル費用が掛かり続けるっていうコスパ悪いんでコスパ重視版はどうなんかなーと密かに思ったりもしています。

参考 
スポンサーリンク