田舎家


あることに気付いた気がします。
都会では、物件価格が適正(計算した)範囲内なんですが
田舎は、どうやったらこの金額に辿り着くんや?というような物件が多いことに気付きました。
適正とは、自分の場合は土地・家・4m道路に面してるか・角地・日当たり・向き・駐車場ありなし なんかを自分で勝手に計算に入れてこのぐらいかなーとやってるんですが、都会はどの物件も「こんぐらいしちゃうよね~」となりますが
田舎は、土地以外のモノにどんだけ足したらこの価格出るねん!というような、「why Japanese people?!」物件が多いです。「盛りすぎじゃね?」というのが多いので、もちろんその逆もあって、事情があったにせよ安い土地にでっかい家を建ててそれを手放しちゃうほど勿体ないことはないと思うんですよ。明らかに上物の方が高いわけですし。
それを中古で買うのが一番お得です、はい。

ただ、グーグルマップで物件周りを見てると街灯が少ないので、夜道が危ないです。
物騒なのでセコムにも入る必要がありますね。
そのセコム代を入れても田舎はお得なんですが、交通の便が悪いです。
電車も沿線1本しかないですから、車が必須になりそうです。
その分、都会だと3本から選べたり歩いて行ける距離だったりするのでいいのですが。

メディアの情報をよく見ると、「家のローンに追われて人生終える」みたいなことが書かれていて
確かに家のローン(賃貸の場合、家賃)がなければ楽だもんな~
家賃なければ月10万円もあれば生活できるわとも思っているので、色々考えている最中です。
まぁ10万円あればとかいってますけど、今のとこその3倍かかっているので、そう思っているだけです

でかい駅に出られないと困る。
私のとこは、子供がいるってのもあり大きい駅に出られないと困るんですよ。
住んだわいいけど、買い物関係は20分くらい電車乗らないとダメとかいうような土地では困るんです。
例えば、東京都練馬区にある西武新宿線の下井草辺りに住んだとしましょうか。
田舎ではないんですよ、ただ買い物に困っちゃう。池袋か立川に出ないと何もないんですよ。
しかもどっちに行くにしても乗り換えないとダメですね。そう思うと「ないわぁ」と思うのです。

「そんなに良く出かけるんか?」
時間があるので出かけたいっていう思いがあります。
ただ今はどこ行くにしても遠いのであまり出歩きませんが。
ジムもマッサージも遠ければ食材買う場所も遠い。
「なんでそんなとこ住んだんや?」
家賃安い、広い、田舎は住みやすいと思った、でしょうか。
田舎でも都市部なんで人多いんで、歩いていて自転車ビュンビュンくるので危険度は高いです。
そう思うと今のとこに住んでいるメリットは、家賃が安くて広いぐらいしかありません。
都心で1k住んでた家賃で築浅最新3LDK住めてますからね。
そんだけ田舎は安いってことです。


とりあえず、株の方で面白そうな話題がなかったので不動産事情を書きました
スポンサーリンク