お米

ふるさと納税追加しました
今回はこれ
ふるさと納税2015年8月
ふるさと納税2015年8月末

香川県産おいでまい 30kg 特A 2年連続受賞 という内容です。
2015年10月以降に届くH27年度産の新米予約です。
コシヒカリ版もあるんですが、特Aではないので、おいでまいにしました
楽天で検索すると同商品30kgで10800円なのでさほどお得ではないですが、産地が四国で特Aなので安心感があります

お米には、特A・特別栽培・一般とあるんですが、美味しさ・金額は、特A>特別栽培>一般 となります。
スーパーでは、ほぼ一般しか販売してないと思います。コシヒカリという品種は販売されていますが、品種が重要なのではなく、どのランクなのかで味がかなり変わります。今もそうなのかわかりませんが、私が小さい頃は新潟県の魚沼産コシヒカリが一番美味しいと言われそれが食卓に出ていましたが、どうなんですかね?炊き方や好みもあるのかもしれませんが、日常的に食べている西日本の特A米の方が美味しく感じています。

話を戻しまして、今回のこのお米は他に比べてお得です。
ランクを気にしなければ1万円で20kgという商品があるんですが、日常的に食べるものということである程度の米を食べたい!という人にはお勧めします。とりあえず特Aなら不味いってこともないと思います、経験上。そして、前回、新潟県産コシヒカリ特A1万円15kgだったのに対してもお得だと思います。
お米頼む予定の方は、検討してみてください

金芽米を食べたかったんですが、選択肢が全くなかったので今はパスしています。
年末までに出品されれば買いたいと思いますが、なければお米・飲み物でふるさと納税残額を消費する予定です。
私のを消費しても伴侶の方がまだ満額残ってますので、お米だけで言えば来年いっぱいもつんじゃないかなと思います。
今のところ、肉や魚を頼む予定はありません。さんざん高いお肉や魚を通販で買ったことありますが、言われるほど美味しくないので同じ金額払うならお店で食べた方が美味しいという結論になったので、そういう理由があります。スーパーで3000円のステーキ肉買った方が全然美味しいと個人的には思います。

参考 
スポンサーリンク