夏休み


夏休みなったから子供いっぱいウジャウジャ外で遊びだすんだろな~と思っていたんですが
子供達はどこに行ってしまったんですかね?
全く見かけないんですが。というかほとんど歩いている人を見かけません

私なりの考察をしますと、
人口的に年寄りばっかというのと、もともと子供達がそこまでいないというのもあり
暑過ぎて室内でコチョコチョ遊んでるのかな~と考えます
というか毎日果物を買いにスーパーに行くんですが、お客の9割はお年寄りですからね。
いくら夏休みと言えど平日昼間に行ける人は限られているわけなんですが、そうはいっても主婦や平日休みの旦那さんとかいるわけですから、もうちょっといてもいいと思うんですが、ほぼお年寄りで埋め尽くされています。
もちろん店員すらお年寄りですからね、夏休みのバイトで高校生がレジをやるっていうのは昔よく見かけた光景ですが今は全く見られなくなってしまいましたもっとわりがバイトがあるんでしょうね。

だいたいお年寄りはお惣菜買ってますよ
一部報道で「年金暮らし辛い!」なんてやってますが、大概出来合えの商品買ってますよ。
お金あるんだと思いますというか、家のローンさえなければ年金だけで暮らせると思います。それが国民年金だけだったとしても。ただ、一生独身の人は1人馬力なので辛いかもしれませんね。一般的に結婚されて年取った方は、伴侶が亡くなられてたとしても遺族年金が入るので、国民年金だったとして2人合わせて15万円/月ぐらいですか?十分やっていけるんじゃないですかね。というかやってけるわ!生活費だけで15万/月使わないでしょう、アホか!

まぁひいこら家のローンのために働いて返済終わった頃には家がボロになってるというのは悲しいので、ちょいちょい時代に合ったリフォームをしてそこで一生暮らすがいいのですかね。もしくは子供が巣立った後は、見晴らしのいい田舎に引っ越すというのもありはありですね。ただ子供からしたらそれはもう「実家」ではなくなるんでしょうね。ただ、内装が良ければそれはそれでありだとは思いますね。

一生賃貸か、持ち家かと言われてますが、持ち家だと思います。結局ローンが終わってそこを貸し出して、抵当に入れて新たな物件に住むということが老後にできるので、やっぱ資産を持つために持ち家がいいと思いますね。それに控除関係の制度活用できますからね。そういう意味で稼ぎが多い人ほど持ち家の方がいいんじゃないですかね。金持ちは賃貸でもいいとも言われてますが、別にそれでもいいわけですが金持ちを維持したいのであればお金があるうちに資産を作っておくという意味でも持ち家が賢いと思います。ただ持ち家でもマンションはダメだと思います。管理組合や修繕費などを自分の意志で決められない時点で自分の持ち物ではないんだなーと強く感じてしまいます。一軒家であれば、外装や内装までリフォームできますからね。マンションは外装は自分で決めることができませんし業者も自分で選べないのでコスパ悪い業者もしくは協力会社に依頼というのが多いのではないでしょうかね。というか、自分でない誰かが計算した金額を修繕費・管理費として毎月納めるというのが嫌です。これが一軒家ならば自分の計画に沿った積立をし何年後に外装と内装をこのようにリフォームしようと計画できるので、私は一軒家しか買うつもりはないです。

仮に月1.5万円(修繕費+管理費)としましょうか。この金額は必ず築年数または入居者率により上がるものなのですが最低限の数字として見てください。
10年おきに修繕するとして1.5万×12か月×10年=180万円 で10年に1回外装塗り替えが行われるマンション。
一軒家で180万円かければ外装2度塗り、室内壁紙・床張替、リビング家具全とっかえ が出来ます。
マンションは外壁だけ!家の中は変わらず古いまま!あと、マンションを新築で検討されている方は注意してください、管理費・修繕費の金額変更は組合があっても最終決断は管理会社側にありますので、金額は徐々に上がると思った方がいいです。年金暮らしになった時に修繕費+管理費を強制的にとられるのは痛いと思います。一軒家であればお金ないからボロのままでということが最悪できますが、マンションの場合はできません。その人の「意志」なんて関係ないのですから。いつの間にかペット可になってたなんてことも不況が続けば入居者で埋めなければいけないのでそのように対策をとる管理会社もでてくると思います。ペット不可なのであれば規約で永久的に不可なのかどうかの記載がある確認した方がいいです。安い買い物ではないので、うるさいぐらいに聞きまくって、それはどこに書いてあるのか確認した方がいいです。言った言わないの話になるのは不毛ですからね。

夏休みなのに夏の暑さだけしか体験していないので週末はどこかに行こうと思います
ふるさと納税見ていたら巨峰が食べたくなったので子供と一緒に買いに行きました
一房1000円高いと思いましたが、子供の一番の笑顔が見たかったので買って食べて、子供が食べながら走り回ってる姿を見て買ってよかったと感じます近年シャインマスカットの価格上がってますよね?今一房1500円ぐらいするんですが、一昨年ぐらいまで600円ぐらいで買ってたんですけど。

参考 参考 
スポンサーリンク