ふるさと納税


ふるさと納税してない人はした方が得しますよ
しかも近年は、会社員なら勝手に自治体が手続き処理してくれるので自分で別途確定申告手続きが発生するということがないのでいいです自営業は自分でやらなければいけませんが、金額打ち込んで自治体から来た書類張り付けるだけなので簡単です。

こちらのサイトから選んで各自治体に直接手続きできます。

ふるさと納税ポータルサイト

その中でも私は、下記を今回頼みました。

A-16 花巻産りんごジュース

30本入りです。
普通に買うと1本105円なのですると60%の還元率でしょうか。50%以上だとコスパ良い商品と言われているので良い方だと思います。商品自体は、濃縮還元ではなくストレートジュースなので濃縮還元よりわりがいい商品です。濃縮還元がよくわからない人に簡単に説明すると、安い果物ジュースはだいたい濃縮還元です詳しく書くと搾り汁を沸騰させて水分飛ばしてそこに清水を加えたのが濃縮還元で、ストレートジュースはそういう水を加えていない純粋なフルーツジュースになります。なのでストレートジュースは、収穫時期によって味が変わりますがそれも1つの楽しみ方だと思いますし、自分はこちらの方が好きです。10000円のフルーツジュースもありましたがコスパはよくなかったのでこちらにしました。

 27年産「幻の米」新米15㎏予約

これも頼みました。
5kg2700円ぐらいで売っていたので還元率80%です。コスパかなりいいのでお勧めです。ただし30000個限定なので早めに頼んだ方がいいです。ちなみに結構売り切れになっていて、これは平成27年度分の予約のやつです。平成26年度のやつは売り切れになってます。あと、特Aってなんだって話ですが、特A付いてる米とついてない米とでは美味しさが違います。もちろん金額も違います。私は、いつも西日本の方の特A米を頼んで食べているんですが、それまでは特A認定されていない米を食べていて、美味しさが全然違うと感じて継続して特A米を頼んでいるという現状があるので、この幻の米も美味しいのだと予想します。余談ですが、実家に試しに特A米を送ったら美味しいと言われてずーっと送っています。それぐらい美味しいです。特A米だと安くても10kg4000円~ですかね。

届いたら載せてもいいのですが、あまり家の中を写して特定されたくないのでたぶん載せないと思います
支払いはクレジットカード払い可能です。私はクレジットカードで支払いました。

ふるさと納税ですが、自分の上限額ギリギリに頼むよりかは幻の米のように還元率いいのを選んで上限ちょっと越えちゃうぐらいが得をします。なぜか?結局、還元率がいいのでちょっとぐらい越えてもコスパがかなり良いので普通に購入するよりも「まだ」お得だからです。上限額からどのくらいオーバーするとコスパ悪くなるのか計算してませんが、ちょっとぐらいのオーバーなら確実にその方がお得です

参考 
スポンサーリンク