「こいつなに言ってんだ?」と色々な記事読んで感じていたらすみません。ただ、自分は「このように考え思い行動した結果、貯金1000万円以上はありますよ(金融資産ではない)」という話ですので、上から目線ですみませんが自分より下の人は読んだ方がいいです。 
小金持ちって小金持ちを維持するのって意外と大変なんです。例えば年収1000万円の小金持ちだとしましょう。この金額程度では自分が行動しないとこのパフォーマンスを維持できないので無動で得ることは難しいです。「いや、僕私は株で利益上げてるよ」という人は賢い人は源泉ありで取引してるので確定申告に含めないことから、年収にも含めないこととします。年収1000万円程度だとそれなりに忙しいわけですが、業種に限らずどこかでリスク取って仕事の脈を広げる、または規模をデカくするということをしないと年々新しいサービスが登場してくるので今までやっていた仕事が陳腐化する恐れがあるため体年齢を考えるならば余計に小走り以上の感覚で人生を駆け上がっていかないと年々年収が下降する傾向になると思います。

若い頃は可愛がられやすいので起業には向いているんですが、年と共に新たな仕事を獲得するというのは困難になります。なんでかって言いますと、若い方が使いやすいんです。法も知らないですから再三に渡って仕事をやり直させるってことが可能なので気をつけないと捨て駒として扱われてポイかもしれません。話が逸れましたが、どこかで仕事も自動化させて今までやれてこなかったことに時間を割くということをしないと、必ず年収は下がりますね。なぜかと言いますと、新たなことに挑戦しないということは仕事の幅も広まりませんから、もっと言うと新技術を学んでいる時間というのが取れませんので数年はいいんですが、10年後20年後を考えると勝ち逃げするかリスク取ってGOしない限りは小金持ち以下になってしまう恐れが大きいです。

仕事の中で自分の得意分野ってあると思うんですよね。その中で別に自分でなくてもいい部分、自分でしたら仕様書は書くけど実際のプログラミングは自分でなくてもいいという部分があるわけです。エンジニアの方ならちょっとわかると思うんですけど、仕様書が事細かに書かれていれば正直プログラミングなんて新卒1年生でもできます、まぁ自分が頼むなら専門卒にやってほしいですがね。結局社会出ると学歴なんて会社入る口実でしかないので入ったら関係ありません。日本の人脈をフルで使いたいってなら日大でるのがそんな勉強しなくてもいいし学生生活謳歌出来てコスパいいと思いますけど。ですので、仕事の得意分野をもっと尖がらせて自分でも他人でもそんなに変化がないものに対してはやらしてしまうってことの方がいいです。それで外注費が発生するとしてもね。
必ず減収しますよ。次のステップ次のステップと考えていかないと若い世代がガンガンきてるのでいつか負けの日っていうのは来ます。
ホントこれにつきます。例えばお医者さん、都心よりベッドタウンに店構えた方が稼げます。なんでかって?ベッドタウンには年寄りばかりで暇なんで病院行くことぐらいしかないので年中混んでます。で、医者は回転率重視でサクサク診療します。待ち時間90分診察2分というやつです。いや~マジですよ。自分は都心と田舎どちらにも住んでましたが、都心の病院はガラガラですからね。じゃあスキルがないのかっていったら都心の方があると思います。どっちとも簡単な手術を経験してますが都心の方が丁寧です。「老後は田舎に」と言いますが、適当な診療で自己満足して完治しないなぁでも医者はもう大丈夫というし~完治しないまま死ぬを望むならそれでいいと思いますが、「自分はできる奴だ、だから診察だって1流がいい、こんな病気完治してやりたいことあるんじゃあ」という人は都心に住むことを強く勧めるとともに話を戻しますけど、田舎の方が医者の給料いいんじゃないですか。診察人数で換算してですけどね。
ドライに物事を考えた方が金持ちを目指しやすいです。こんなことやったら可哀想だなという考えの方は従業員としては最高の存在だと思います。そうではなく、賃金も払ってる法にも触れてないだからやれぐらいでいいと思います。
定年まで会社が存在している時代でもなく退職金制度も実際貰える年齢になってみないとわからないわけで、じゃあどうすればいいのかっていったら常に頑張り続けるしかないんです。自分はジリ貧致し方ないと思っている部分もあります、じゃあそれはそれでジリ貧になる予定の代わりに今楽したいわ、だって将来悲観してるんだから。という考えもあるためほぼすべての仕事を半自動化してあります。自分じゃなくても仕事が回るように。もちろん自分は10億円目指しているので頑張ってますが、冒頭でも書いたように株収益は年収に含めないのですると年収というのは年々落ちるかもしれません。が、株収益は年々上昇するというとこまで考え今を生きています
確定申告ではわかりえない金持ちっていうのを目指してますよ苦労することはいいことだと思います。それが意味のあるものならね。お金持ちなりたいわ~って人はとりあえず起業してますよそんなの皆なりたいに決まってるじゃないですか。そこでやるかやらないかの違いなだけです。でもね結婚してるならサポートしてくれる家庭としない家庭では結果に違いが出ると思います。それに関しては、またいつか書きます。

参考 
スポンサーリンク