直近、S安なったのは2015年6月8・9日だったわけですが、逆張り組の方はどうでしたか?
中央赤線割ってS安付いてるのが6月8日、翌日S安で寄ってロウソク足なってるのが6月9日。

中央赤線:移動平均終値25
下緑線:移動平均終値75
オレンジ線:ボリン(25、-2.00)
20150609ガーラ


急落相場の時、どんな条件で逆張り仕掛けにいきますか?考えてから、下行に読み進んでいってください。
自分だったらこんだけの選択肢があります。
  • 中央赤線を割ったら参加しない。
  • オレンジ線を割ったら参加する。
  • 急落にはとりあえず参加する。
  • 前日S安付けたら翌日参加する。
  • 当日S安寄りだったら参加しない。
  • 下緑線から乖離が大きければ参加しない。
チャートを見るだけでも、これだけの参加不参加の判断方法がありますので指標を使えばもっとたくさんの方法があると思います。そして、皆さんもご存じのようにシストレをやってるわけですから過去統計上、期待値や勝率などの確立を探す手段があるわけですから、上記パターンをとりあえず検証していけばいいのです。何も難しいことありません。
一番下の例で言うと、移動平均乖離率終値75が大きければ×、もしくは許容範囲はいくつまでという条件をしてやればいいんです。例えばの話ですので、この方法で稼げるかはわかりませんが検証方法というのはそうやります。

20150609ガーラ履歴


自分の取引履歴になりますが6月8日は参加せず9日に寄りで買って引けで売ってます。基準に満たさなかったのでポジはしなかったのですが、値動きが荒かったので引け手仕舞いできないと困るので引け数秒前にシステムが自動で手放してます。なので引け値に対して若干のズレがあると思います。
また、どんな銘柄やどのくらい資金量があるのか把握されたくないので隠していることをご了承ください。

まっ実際のところこんだけの利幅じゃいくらも儲かってません
でも、確実に取っていくっていうのが逆張りのメリットとなりますので、逆張りは最低でも勝率80%以上期待値も4%欲しい、で逆指値はその分勝率悪くても構わないっていうのがいい塩梅なんじゃないかなと思いますね。
一応、これで生活している身ですので知識量はかなりあります。当たっても外れてもとりあえず報酬が貰えるどこぞのアナリストよりかは効率的な投資方法を知ってると思います。
1:1の個別セミナー有料で受け付けております
どんな利用方法をするのかまで考えてませんが、チームビューワー使えます。
システム屋でもありますので「こういうツールあるよ」というのは教えられますが、製作は請け負ってません。
ごめんなさいね、白髪増えちゃうと困るから期限に追われる仕事したくないねん

これからは、たまにこうやって実際の取引を検証してみます。
これをやる意味は、みんなして1億行こうぜというものです。
スポンサーリンク