岡三オンライン証券がクリックや楽天ましてやSBI(旧イートレ)より1点だけダントツに優れている機能があります。
それは逆指注文の資金拘束がないということです。他証券は拘束されます。
RSSでちゃちゃっと作れる人は関係ない話なんすが
(RSSというのは、リアルタイム株価をExcelで取得してそれを見て注文をExcel上から手動でも自動でも出すことができる仕組みです。Excel上から出すにはそれはそれで組む必要があります。)
Excel苦手ましてやVBAちっくなことは良くわからんて方でも資金拘束なしに逆指注文出せるのは岡三オンライン証券だけ。ツールが提供されているんでそれ使うだけ。
資金拘束がないと何が良いかっていうと効率良く資金を回せます。
買ってもいないのに資金が拘束されるのはとても非効率じゃないですか
欲しい物が複数ありどれも発売日未定なのにそれに資金キープされてるせいで今欲しい物が買えない
みたいな状態ですかね。
これが物欲でしたら話は違いますけど、シストレはガンガン回してナンボなので効率良くいきたいところです
なので小資金の頃は岡三オンライン使って資金が大きくなったところで楽天に移るがいいかもしれないです。
自分はRSSで出来ますが、もう岡三オンライン長いんで使い慣れてるって理由でこの先もしばらく使う予定です。
シストレする前はデイトレ派だったんでクリック使ってましたよ。

手数料を比較するとあれですけど、RSS使えないんであれば自分は岡三オンライン一択ですね。
RSS組めるんであればしょっぱなから楽天お勧めします
岡三オンライン証券と岡三証券は別もんなんで間違えないように
スポンサーリンク